Be Natural with Arts

"いつもこころに太陽を"

ふっと一息。毎日の何分かをここで過ごしたい【Perch by Woodberry Coffee Roasters】#4

どんどんカフェ巡りのストックが溜まっていく一方ですが、目指せ月2記事更新!

コーヒーの知識を学んでいくとやはりホットの方が味がわかるのでは?と思って、暑い日にもDrip coffeeなどのHOT Drinkを頼んでしまう。ホントはホントはアイスに!そしてカフェラテに浮気をしたい!日もありますよねー。

最近、アイスの飲み物を習って家でも練習始めました。アイスって時間が経つと水っぽくなるし、味が薄くなるイメージ。でも学んでみると、すごく丁寧に作ることができる。これも美味しさを追求した手間をかけた、気遣いがあっての淹れ方なんだろうなと学びました。

最近、家で数十年前のマキネッタを発見し、活用して家でもアイスカフェラテ作りました。今度またそのことについて話しますね。

さて、やっとカフェレポート#4です。

 

Cafe report#4

【Perch by Woodberry Coffee Roasters】(パーチ バイ ウッドベリーコーヒーロースターズ)

f:id:kaco24:20190618221852j:plain

cafe4_Perch by Woodberry Coffee Roasters

今回のカフェは「Perch by Woodberry Coffee Roasters (パーチ バイ ウッドベリーコーヒーロースターズ)」というCOFFEE STANDに行ってきました。

友人が教えてくれたお店で、代官山駅の近くにあります。「Woodberry Coffee Roasters」の本店は世田谷区に、また渋谷店もあります。しかしここは、系列の「Perch by Woodberry Coffee Roasters」です。

店名の意味

パーチは「止まり木」という意味の言葉。一日のなかでふっと羽を休めができるようなお店を目指して名付けました。毎日通いたいコーヒー屋さんがコンセプトのコーヒースタンドです。明るくフレンドリーな接客で毎日みなさんをお迎えします。

 そもそもCoffee Roastersって最近よく店名に入れているカフェあるけど、なんだ?って思って調べたら、Rosater=「焙煎工場」....ということは店名にRoasterと入っていれば、その店舗もしくは本店や独自の工場で焙煎を行なっているカフェということですね♫

ここのお店の店内は上記のお店の意味にもあるように、「ふっ」と休めるような、木を基調としたインテリアでした。席は約10席ぐらいのこじんまりした感じでした。

f:id:kaco24:20190618225422j:plain

cafe4_Perch by Woodberry Coffee Roasters_店内インテリア
お店のメッセージ

このWoodberry Coffee Roastersはコーヒーの豆を育て、焙煎し、淹れ、お客様に提供する一連の流れを丁寧に行なっているカフェのようですね。

お店のHPの企業理念ページには、下記のように書いてあります。

[OUR PASSION]

-FROM SEED TO CUP

-ARTISAN ROAST

-TASTE EXPERIENCE

 個人的にはストライク級にこの線画のイラストが好みです。何度も見ちゃいます笑

(引用元:https://woodberrycoffee.com/passion/

今度は本店か渋谷店に足を運んでみようと思っています!

ロゴ・パッケージデザイン

f:id:kaco24:20190618231515j:plain

cafe4_Woodberry Coffee Roasters_shopcard

 この配色とても素敵です。黒のマット紙に赤みがかかった胴色の文字を使用しています。角が丸いのもフォントに合っていますね。このショップカードは今ままで見た中でとてもお気に入りです!

そして、Perchのショップカード。(左上:表/右下:裏)

f:id:kaco24:20190618232802j:plain

cafe4_Perch by Woodberry Coffee Roasters_shopcard

親元のショップカードとは違って白を基調にしたシンプルなデザイン。よーくみるとクラフト感を出すためか、ロゴは手書きな感じのフォントもしくは手書きです。そして、文字色はBlack100%ではなく、少しダークな茶にしているので、紙に馴染んでいいです。紙色は白寄りのクリーム系でした。

(グラフィックデザイナー時代にもっと紙の知識があればもっともっといろんな見方が出来たんだろうな...という少しの後悔。でも学ぼうと思えば、やる気と時間があれば視野は広がりますよねと自分に言い聞かしています。。)

 

そしてパッケージデザイン。

f:id:kaco24:20190618233817j:plain

cafe4_Perch by Woodberry Coffee Roasters_package

オンラインストアで詳細見れます! 

店舗でのみ購入できるものもありそうですね。基本的には黒のパッケージに豆の産地によって色区別をしたパッケージデザインでした。コーヒーグッズも扱っていて、HARIO系が多かったです。(家のドリッパーはHARIOなので、最近購入したいミルもHARIO系がいいかなーと思っていて、ここで購入してもいいかな〜と思ったりしています。)

はい。浮気しました。カプチーノに。そして写真撮り忘れました笑

カプチーノの猛特訓を最近しているので、それを見たさにオーダーしてからずっと店員さんの手作業を凝視。(すみません、店員さん.....。。)

口当たりがとてもまろやかで、ミルクフォームのキメが細かかったです。ハートを描いていただきました!

 感想

実は焙煎のクラスで講師をしている方がオーナーの店舗らしく、今回訪れました。私は焙煎のクラスは取っていませんが、聞けば店員さんも卒業生で、先生の話や仕事や珈琲の話で盛り上がりました。今、働けそうな仕事場も探しているので、カフェ巡りやこのカフェブログはお店の大事にしているコンセプトや想い、店内の雰囲気を知ることの一貫として行なっていると言っても最近は過言ではないです笑 coffee standみたいな小さな店舗で働きたいなぁ〜と思ってたら、このお店のサイズ感はとても希望に合っていました。

そしてHPを見ていたら、焙煎の知識やバリスタのトレーニングも行なっているカフェということがわかりました。やはり、何かに突き詰めて行動している人はとても魅力的ですね。

珈琲って本当に奥が深いです。そして扱ってる方は子供のように寄り添って大事に大事に育てているように見えます。何とも不思議。素敵な光景をチラリ。

そして最近は本業の仕事も珈琲の学びと実践も、好きなことしかやっていなくて、とても毎日楽しいです。学んだことで長年の自信のなさから自分が少し解放され、楽しめるようになりました。(違う分野ですけど笑)それが地味に地味に幸せだなと思う毎日です。想いを形にするのってやはり楽しいです。

 

Perch by Woodberry Coffee Roasters

住所: 東京都渋谷区恵比寿南3-7-1

営業時間: 8:00-18:00(日曜日も営業)
定休日:  無休

HP:https://woodberrycoffee.com/locations/

(※情報はHPから引用しています)