Be Natural with Arts

"いつもこころに太陽を"

stay home

本当に本当にひっさびさにblogの更新します。

何を伝えたいってわけでもないけど、最近ぼんやり考えてることを吐き出そうかと思います。

自粛生活1ヶ月経って、でもテレワークはその前から始まっていたので

もう在宅勤務は2ヶ月すぎて、あっという間の3ヶ月目突入になりました。

会社勤務が苦手すぎて、在宅勤務になるって聞いたときは飛び上がるほどわくわく嬉しかったけど、今はこの生活を「日常」と考えたときにどうしたら生きていけるかを冷静になって考えています。

よくアフターコロナの生活は今までと違って、通常が戻ってくるのではなくて、新しい生活方式が始まると様々なメディアの人は言っているけど、本当にそう感じています。

 

オンラインで会議出来ちゃうじゃん。オンラインで仕事変わらず出来ちゃうじゃん。

私は幸いなことにむしろ忙しく働けてますやん。オンラインで好きな人達だけ集めて安上がりで飲み会も出来てますやん。ってだんだんわかってきちゃったから、もう後戻りをする必要ないよね?って話なんだよね。人間関係で毎日悩んでいたのにそのストレスほんと今感じてないなって思います。(人に会えないのは寂しいけれど)

 

なんなら、働く場所のことだって、

私はいまだに海外?日本?ってことをすごく考えているけれど、

オンラインだったらどこいても一緒だよね。って話になってきます。

海外だったらvisaのこともあるし、言語の壁もあるけれど、突き詰めていけば

どこにいたって結局は「どんな生活をして生きていきたいか」という問いにたどりつきます。

あともし在宅勤務に完全にシフトするなら、引越しで職場までの通勤時間で住むとこ絞らなくても、ちょっと郊外で安くて広い部屋借りた方がいいのかなとも思っていたり。

 

選択肢が広がるばかり。

さて仕事はネット関係の仕事がもっと多くなってくると思うし、

どう生き残るか、次どんな仕事につくか(年齢的にも)、

また楽しめて成長できる仕事を探していかなきゃなーとぼちぼち来年のことを考えています。

動けない今、どう動けるだろう。

今は部屋でどう快適に過ごせるかと考えて、観葉植物やディフューザーやヨガマットなどカートに入れています。あとはinputの時期として勉強したいかな。

(資格試験が延期になったので、一度この勉強はstop.本を読むでも他の勉強でも何かinputな時間は取れるよね。)

 

ネットを見るとみんなでこの苦境を乗り越えようとしている感じがすごいなぁ、

そしてみんなが今できることを考えて発信しているのは本当にすごいと感動しています。同時にもうちょっと長い視点を持ってこの苦境を考えなくてはいけないと思っています。私には何ができるだろう。仕事以外の時間をどう過ごすかが近い将来の自分に返って来るんじゃないかと思っています。何もしなければ、何も残らない気もしています。不謹慎かもしれないけれど、自粛のこの時期をもっと大事にしたいと思いました。

 

もうちょっとちゃんと考えよう。

来年の私はどうしているだろう。3年後の私はどうなっていたいだろう。

 

stay home. stay positive.

be healthy, take care of yourself:)